乱鳥の書きなぐり はてなブログ

gooブログ:「乱鳥の書きなぐり」より引っ越してきました。

『高脂血症は食べて治す!』  鈴木吉彦 編著  小学館文庫


( 写真は二年ほど前に焼いたパン。

 以前はこのブログに『手作りパン』のコーナーをつくって、毎日UPしていました。

 ご存じの方もいて下さると思いますが・・・毎日変わりばえのないパンに癖壁して、コーナーを廃止してしまいました。

 ご安心を・・・最近でもほぼ毎日パンを焼いています^^

 最近のパンは

    無塩無糖(ブドウ糖

    ライ麦や全粒分、ブラン、他の粉

    山芋

    健康サラダ油

などを基本に、スパイスや乾燥果実やおかずパン他で変化を付けて、家族全員に食べさせています。

 HBでこねていますから、毎日でも飽きずに作ることができています*^^*  )

 

 

記録だけ  

 

2008年度 107冊目  

 

 『高脂血症は食べて治す!

 

  

 鈴木吉彦 編著

 タイヘイ(株)CCS栄養研究室:協力

 小学館文庫

 2004年3月1日第1刷

 211ページ 552円+税

         (ブックマーケットで210円)

          

 昨日の三冊目は『高脂血症は食べて治す!』を楽しんだ。

 この本も古本屋で見つけた本。

 別段高脂血症で悩んでいるといったことは 今のところはないが、念には念を・・・といったところだ。

 

 タイヘイの宣伝に終わるかな・・・などの懸念を持ちつつ、別段思い入れもなく選んだ本だったが、この本は良かった。

 編著の鈴木吉彦先生という方の内容がしっかりとしていて、とても参考になる部分が多い。

 他の本ともかぶる部分も多いのは当たり前。

 だが、他には書かれてない私たちの知らない部分も、まじめに倫理的にわかりやすく書いておられ、満足できる内容だった。

 

 高脂血症や糖尿病や動脈硬化などを気になさっておられる方や、日々の食事を健康食荷近づけたいと思われて煎り方型には、最適といえる本の内の一冊。

 個人的には良書と感じましたので、お勧めいたします。