2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧
( 写真は10月30日。モミジで有名な 奈良の竜田川公園に流れる 龍田川。こちらは 紅葉はまだまだ先のようです。) 記録だけ 2007年度 89冊目 カラー版 『難民キャンプの子どのたち』 田沼 武能著 岩波書店 岩波新書 カラー版 新赤版 946 200…
( 写真は奈良県の竜田川に流れる 龍田川沿い。お地蔵さんが奉られていた。) 記録だけ 2007年度 88冊目 『認知症とは何か』 小澤 勲著 岩波書店 岩波新書 新赤版 942 2005年3月18日 196ページ 700円 +税 わかりやすく、参考になる箇…
(写真は2007年9月23日。 エスファハーンにある 『アーリー・ガーブ宮殿』の音楽室。 水差しのような 楽器のような穴が開いているのは、音が反響するようにと考えて造られた構造。漆喰造りの色合いがなんともいえず、落ち着いた雰囲気。ここで音楽が…
(写真は、セイダカアワダチ草。私は花粉症ですが、この美しい黄色には、負けてしまいます。思わず、パチり!) 孔雀 ー我が家の風景ー 満足度 ★★★★★+おまけ★(5段階評価) 映画の好きさ ★★★★★おまけ★★ 感動度 ★★★★☆ お勧め度 ★★★★☆ 2006年 中国監督 1…
(写真は散歩中に。 降霜や たわわに実る 黄花梨(おうかりん) ) 記録だけ 2007年度 87冊目 『ことばの道草』 岩波書店辞典編集部 編 1999年1月20日 175ページ 560円 +税 岩波新書 新赤版 別冊6 十年ぶりに『広辞苑』が出版されると…
散歩中に紫陽花をよく見かける。 十月の紫陽花。 色あせ、高張り、それでも花の原型を留める。 鮮やかな大きな緑の葉に負けず劣らず、自分は紫陽花であったことを主張する。 しかし今となっては、振り向くものもない。 紫陽花姫様 「鏡よ鏡、一番美しいのは…
(写真は10月24日、降霜の日に。夕刻 大和川を撮る。) 記録だけ 2007年度 86冊目 『ことばの由来』 堀井 令似知 著 1949年 京大文学部卒 専攻 言語学 2005年現在 関西外大教授 『京都のことば』(和泉書院) 『にほんご歳時記』(大修館…
(写真は鴨。 藻の広がった緑の池に、鴨が何十羽と泳いでいた。この季節、こどものいて、可愛らしい。そういうと24日は 『霜降』だったな。『広辞苑』で調べてみよう・・) 広辞苑 岩波が十年ぶりに『広辞苑』を改正。第六版を出版したという。 一般語につ…
(写真はイランのフィールズ・アーバードの、どこにあるかなかなか見つからない 遺跡<浮き彫り>の近く。 23歳のタクシーの運転手さんのお父さんが、バイクに乗ってかけつけてきて下さいました。 お父さんが、 「このバイクは ホンダだよ。」 と得意げに…
風船唐綿 (ふうせんとうわた) 散歩中、『風船唐綿(ふうせんとうわた)』という花と風船を見つけました。 風船が弾けて破れている物からは、綿のようなものが、風を受けて 優しく 飛び出ていました。 名前は知らなかったのですが、 ブログでお付き合いさ…
(散歩中。こんな秋を見つけました。) 記録だけ 2007年度 84冊目 カラー版 『インカを歩く』 高橋 潤著 岩波新書 新赤本 738 2001年6月20日 176ページ 1000円 +税 カラー版 『インカを歩く』 を楽しむ。 以前に行った『ナスカ展』…
(2007年10月21日。散歩中に見つけた花。ブログで親しくさせていただいている、ある方の影響を受け、名前を講談社の『園芸大百科事典』で調べてみたが、わからない。どうにも、中途半端な私・・・) (追記。ブログで親しくしていただいておりますY…
(写真は、土舞台顕彰能/第28回 篝能の 葉書の写真部分です。) 『鉄輪』 (かなわ) 土舞台顕彰能/第28回 篝能 『江口』 『酢薑』(すはじかみ)・・・狂言 『鉄輪』(かなわ) ・・・能楽 桜井市民会館大ホール 入場無料 奈良の桜井で行われた 土舞台…
(写真は 秋祭りの準備中。神社にて。) 秋祭り 最近 気候がよいためか、散歩が長くなった。 今日も朝から、長時間ぶらぶらと歩く。 秋晴れ あっぱれ あほうどり。 表はニュータウンで、整備された美しさ。 反対側は、田畑や川が美しく、旅行気分を味わえる…
(2007年9月3日。 写真はイランのターケ・ボスターン(遺跡)の近くの、キャバブ屋。 ターケ・ボスターンの周辺には、キャバブ屋が多い。 写真の店の 羊のキャバブや クビデ(串刺し、羊のハンバーグのようなもの)、モツのキャバブは最高にとても美味…
(2007年 9月11日。 イランの フィールズ・アーバードにある 民家。 ここの家族は、山羊や羊などの牧畜で生計をたってておられます。 写真のこの女性、お洒落で素敵でしょう・・・ ここの地も含めて あたり一体、へジャブの下には色艶やかなワンピー…
(写真は9/13。イランのダラーブにて。羊飼いの方。) パオの物語 (PAO) 感動度 ★★★★★ 満足度 ★★★★★+おまけ★★ 色彩美 ★★★★★+おまけ★ 影像美 ★★★★★ 話の展開 ★★★★★ 音楽 ★★★★★+おまけ★★ 画面の構成力 ★★★★☆ お勧め度 ★★★★★ 2006年 ベトナム 9…
(写真は9月13日。Darab(ダラーブ)からShiraz(シーラーズ)に移動中に出会った、らくだを飼う親子。お座りと伏せをみせてくださいました。賢い らくだ。だが、イランでは、らくだの肉も食べるという。) スパイキッズ2 失われた夢の島 SPY …
ロートレック展 (パリ、美しき時代を生きて) 10月13日。 大阪天保山のサントリー・ミュージアムで開催されている、『ロートレック展』に行く。 テーマが『パリ、美しき時代を生きて』というだけのことはあり、作品約300点からは、19世紀末のパリ…
(写真はケルマン・シャーから サル・ポレ・ゾハーブに行きの途中。 前日に乗り、当日も予約していた タクシーの運転手さんがチャイを入れたり、氷水を用意してくださいました。 イランでは店の前にチャイ用の湯が用意されています。 また大きな氷も売ってい…
イラン女性の服装 写真イランのケルマン・シャー。 写真は8月31日に、、タクシーの中から撮ったもの。 チャードルを着た女性が、バイクの後ろに乗っていた姿を見て、 『イメージが違うんだけど・・・』 と、内心つぶや気ながら、同時に、妙な安堵感を覚…
塩湖 九月中旬。 イランで塩湖を 二度みました。 いずれもシーラーズ(Shiraz)と ダラ-ブ(Darab)との間を移動中のこと。 マハルル湖(Msharlu Lake)はどちらかというと、シーラーズ寄り。 イランの中で、一番大きな湖というわけではありません。 しかしタ…
(写真イランの ケルマンシャー空港で。 二年間の徴兵生活を終え、故郷に帰り、親戚や知人一同に祝福されていた。 中央の彼は国の英雄、地域や家族の誇りといったっところでしょうか。 歓声が上がり、花輪を掛けられ、メッセージの布を前に記念撮影。 みんな…
<8月31日。イランのケルマンシャーのターケボスターン。 ここターケボスターンには、3日連続行き、帰りには近くのキャバブ店で羊の塊のキャバブやクビデ(羊のひき肉・ハンバーグを長く串刺ししたようなもの)をほおばり、庶民の味を堪能。 もちろん、…
(写真は イランのエスファハーンにある、煙突のような メナーレ・マスジェデ・アリーの近くの店。 ここにはカーペットの材料が多く売られていた。 機織り機まで並べられている店もあり、興味が沸いた。 9/26) 京都 国立三十三間堂 10月5日。 京都の国立…
(写真はイランのエスファハンにある金曜のモスクの中の祈りの場。 写真の部屋は普段は鍵が掛けられ、ここのモスクでは一般公開は公にはしておられません。 私は金曜のモスクは好きで、一週間ばかりエスファハンにいる間に、二度訪れました。 一度は夫と。一…
(写真はイランのエスファハン。 エマーム広場近くのバザール。 9月25日夕刻に夫と連れ立って香辛料を買いに行く。 香辛料や乾燥果実の店は、絨毯(カーペット)店などを通り抜け、かなりまっすぐ行ったところを右に曲がると、見つかる。 夫の馴染みの写真の…
(写真はイランのエスファハン。 メナーレ・マスジェデ・アリーと金曜のモスクの近く。 このあたりには、ジュータン(カーペット)の素となる羊毛を染めたものや紡いだものを売る店が軒を連ねていた。 ジュータン(カーペット)の材料となる糸を買う女性は多くい…