2018-10-22から1日間の記事一覧
イラン アーブギーネ博物館にて 先日のこと。 芝居の会場前、居合わせたご婦人たちとお話をする機会があった。 その内の一人のご婦人がおっしゃるには 「京都の南座は、柿落し(かきおとし)ね。」 杮落しを柿落しと間違えておられる方はたまにお見かけする…
写真はイラン バンダレ・アンザリー 好きなことに没頭する 雑念には惑わされない 平常心是道如猫 と、 鳥は考える 止まり木、巣箱のある幸運な鳥 ご訪問ありがとうございます。
写真は八坂さん(京都 八坂神社) 翁 今日は時代祭かと、我が家から北東を見上げる。 少し悲しげな気持ちで家にいたが、きを取り直して斑鳩へと向かう。 図書館で漠然と本を眺めること一時間。さらに目的の本を手にとって読み始めること一時間。 今日は二時…
写真は奈良の率川 雙生隅田川 『歌舞伎名作事典』 演劇出版社より 仮名草子『角田川物語』が元 近松 享保五年 竹本座に書きおろす 昭和五十一年十月 猿之助(現猿翁)が復活上演、猿之助(現猿翁)の十八番の一つ。 『観世流謡曲百番集』より 「隅田川」 「…
道頓堀川界隈 その日も私は道頓堀川に、身を潜めていた。 今や巨大な影と化した鳥は、グリコの看板に夢中の観光客などには気づかれよう筈がない。 影鳥はいい気になって、観光客の紅葉した心の隙をつき、あちこちに空中遊泳し、本来の影を真似て道頓堀という…